SSブログ

まっすぐ、まっすぐ。 [ファッション]

こんばんは。
12月6日の記事にコメントと12月8日の記事にnice!をそれぞれ桃色ぱんだ村さんから頂き、
前回の記事にはエリコさん、aisyuさん、iyu2006さん、マスタさん、胡月さん、
でーもさん、ふわふわももさん、ディングさん、韓国産キムチさん、AIさんからnice!を、
月華さん、ひめしゃらさん、蒼埜さん、桃色ぱんだ村さん、雪さん、モンモンさんからは
nice!とコメントを頂きました。
皆様有難うございます、返信は頂いたコメントの後ろです^^




かなり前の事になってしまいますが、11月の3連休でちょっと出掛けた時のことです。
(*この記事、いつアップしようかと思っているうちに1ヶ月ほど経ってしまいました;)

その日は買い物と見せかけてまたもや人間観察を兼ねた外出をし、
人通りの多い所に面した某コーヒーショップの窓際席を選んで道ゆく人を眺めながら
30分ほど過ごしていました。


今回そうして道ゆく人を横から眺めて気づいたことなのですが、猫背気味の方、
視線を下に(うつむいた様な感じで)して歩いている方が結構多かったのです。
(かく言う私も猫背気味で、気を抜くとすぐなってしまうので昔からかなり
注意されているのですが。)

それだけでなく、着ている服の形や身につけているアイテムによって
随分見え方が違っていました。

①季節のアイテム(*11月上旬時点で)「マフラー」「スカーフ」「ハイネックのトップス」
などを身につけている方

要するに首もとが覆われているのですが、そのせいかうつむき加減or猫背気味
だとしてもさほど気にならないような気がしました。

②Vネックなど、首もとが大きく開く服を着ている方

変な言い方ですが、顎・首のラインに誤魔化しがきかないのでうつむき状態、
猫背気味だとそれがかなり強調されてしまう気がしました。
スクエアネックのカットソーを着て姿勢がそういう傾向の方がいらっしゃったのを見て
「ああ、やっぱり背筋をピンとしなければ。」と自分自身の普段の姿勢を
見直すキッカケとなった一日でした。


人を側面(横)から見るということはあまり無いことでしょうが、この日見た中でも
背筋をピンとして歩いておられる方がとても目を惹いて
「あぁ、かっこいいな。」と感じました。
自分自身を含め、普段うつむき加減や猫背気味で歩いてしまう人、
もしくは外出して、歩き回って両手には荷物・・・疲れて果てて「もう家に帰ろう」と
思った時こそ一旦立ち止まり、少し意識的に背筋を伸ばして目線を
前にするだけで随分と見えてくる街並みも、気分も違ってくると思います。

・・・これがなかなか難しいんですけどね;;


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 1

kuran

>>韓国産キムチさん
こんばんは、nice!を有難うございました^^
by kuran (2006-12-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。